忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うがみんしょーら♪カズマです(^-^)/


月曜日、寺田町教室にて発表会がありました。

みんなで食べ物なんかを持ち寄って、

食べながら、飲みながら、唄いながら…のイベントでした♪


自分も参加させてもらって
何曲か唄ったですが

やっぱ、ステージになると緊張する。

けど、みんなで島唄を語りながら唄うのは、

パフォーマンスとしてもいいなって。


単に、唄うだけじゃダメ。
上手く唄うだけじゃダメ。

その唄にどんな気持ちを乗せるか
その唄の意味はなにか
何故その唄を唄うのか

トークも大事だなぁって。

パフォーマンスとしてその舞台の質は

トークでいくらでもレベルアップできるんだなぁって

そう思ったカズマくんでした♪(笑)

拍手[4回]

PR
今まで、ずっと考えてた。

自分の島唄って何かって。
ステージも極力おさえて
自分の世界閉じこもって
三線弾きながら、ずっと考えてた。


俺は、きっと牧先生みたいに本当の島唄を唄えない。
どれだけ島唄、三線が上手くなったって
沖縄に住んだことのない、大阪人の俺は
その唄の気持ちまでは理解できないから。

どんだけ頑張ったって、所詮はニセモノ。


俺は島唄がわからない。

だから俺は、「島唄がわからない者の島唄」を唄いたい。

大阪に住む、俺みたいな世代の人間は、唄の意味も、何て唄ってるかもわからない。

けど、俺はそんな人をお客さんとして
唄を唄っていくから。

そんな気持ちに寄り添った立場で
島唄を提供したい。

今、目の前で唄った島唄は
ワケわかんない言葉だけど

実は、こういう意味なんだよ。
こんな背景が、こんな物語が、こんな想いが込められているんだよ。

実はこんなに熱い唄なんだよ。
こんなに切ない恋の唄なんだよ。

意外にステキでしょ?
自分も初めて聴いたときびっくりしてん(笑)。


……そんなうたさーになりたい。

邪道やと思う。
先生の島唄には逆らってると思う。

けど、俺に先生の島唄は唄えない。
それが出身も世代も違う俺が唄える島唄やと思うから。

昨日、その気持ちを先生に話せた。

先生は、俺の島唄に賛成してくれて。

だから、やっと俺が唄う島唄が見つかったって
胸はって言えるかも(笑)


記:カズマ

拍手[7回]

内容
奄美・沖縄島唄ユイゆいの情報を載せてけます♪ 主に、活動報告、エイサー隊「ゆイぬ風」の練習日程、各教室の練習日程、牧志徳ライブの日程などです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 沖縄大好きちゅう]
[07/03 かずまの京姉より]
[06/11 ひろち]
島唄ユイゆいって?
自分たち、奄美・沖縄島唄ユイゆいは大阪で活動する島唄三線グループです。 沖縄本島、宮古、八重山、奄美大島全てを琉球文化圏として考え、 島唄に込められたうちなーたちの想いや平和の大切さを勉強しています。
ユイゆいのスローガン
「奄美・沖縄の島唄文化を愛し学び合おう!」 「奄美・沖縄の豊かな自然を守り未来に手渡そう!」 「奄美・沖縄を平和な島に!」 「島唄・三線を生きる力にしよう!」
プロフィール
HN:
牧志徳&カズマ
性別:
男性
職業:
唄者(うたさー)
趣味:
三線
自己紹介:
加計呂麻出身、大阪で活動する唄者、牧志徳とその教え子、沖縄二世のカズマです♪
このブログは、自分たち二人で管理更新していきます。
カウンター
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   うがみんしょうら♪~奄美・沖縄 島唄ユイゆい通信~   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]